本文へ移動
2010年 入社 寿楽園デイサービスセンター リーダー
高下 千明
一人で落ち込むことがあっても、誰かが隣にいるだけで笑顔になったり元気が出たりすると思うんです。
 
小さい頃から誰とでもすぐに打ち解けることができるのが私の武器です。なのでこの仕事は天職なんじゃないかといつも感じています。初対面のご利用者さんであっても、1日一緒にいればすぐに友達のように仲良くなれるんですよ。
 
でも一方的にフレンドリーに接しているだけでは自己満足になってしまうので、お互いに歩み寄ることを意識して、いつも相手のことを思いやる気持ちを忘れずに大事にしています。
 
寿楽園デイサービスに来て頂けることって私たちにとってすごく嬉しいことなので、もしご自宅で落ち込むことがあったとしてもここ(デイサービス)に来たらパッと明るい笑顔で元気になって欲しいです。そのために何が出来るだろう?っていつも皆で話し合っています。
 
一人暮らしであっても、ご家族と一緒でも、ホームにお住まいでも、とにかく寿楽園をご利用してくれる全ての人にイキイキとした表情で元気にこうなってもらいたい、というのは譲れない想いですね。
 
ここで働いていると楽しいことや嬉しいことって本当にたくさんあるんですけど、特に私が感動するのが「あなたでよかったよ!」って言葉を頂く時なんです。例えば、朝のお迎えやお風呂上がりに髪のセットをしている時なんかに突然言われると「ありがとう!」って言いながら内心ニヤニヤしちゃいますね。
 
本当にこの一言で涙が出るほど胸が一杯です。

たまにしかお会い出来ないご家族の方からも「久しぶりやね。しばらく見なかったけど、どうしてた?」なんて言われるのも本当に嬉しいですし、こうしたご利用者の方からの声が今の私の原動力になっていると思います。
 
 
 
 
パソコンが苦手だったんですけど、始めてみると意外に楽しくてチラシも作るようになりました。
 
デイサービスから色んな場所にもっと情報を発信していこう!という取り組みを始めたことで、普段から「どんな方法があるだろう?」って模索するようになりました。やってみて難しいのは、どこでもやっているようなことを発信しても誰も振り向いてはくれないですし、面白くないと思うんです。なので、他ではやってないようなことでも勇気を持ってチャレンジするようにしています。
 
何事も思い切ってやってみると案外ご利用者さんからの評判も良かったりして、今後も続けて欲しいという意見もよく耳にするんです。あと、私もよく注意されるんですけど、デイの中で「やってよかったなぁ」って楽しんで満足して終わってしまうのはダメで、デイサービスの取り組みやイベントをもっと外部の方達に見えるように発信しなければいけないと思っています。
 
そのために最近ではパソコンに苦手意識のあった私がMacBookを使ってチラシを作るなんてこともしています。昔では考えられないことなんですけど、悪戦苦闘しながらなんとかやっています。まだ思い通りに出来なくて下手っぴなんですけど、これも私にとってのチャレンジの一つなんです。
 
作ったチラシをいつもお世話になっている方に直接手渡して感想を聞くようにしているんですけど、こうして地域の方々の意見も取り入れることでより一層強い絆で結ばれるんじゃないかな〜、なんて思っています。
 
 
他の人に絶対負けない自信がある「声の大きさ」、それを活かすには絶好の場所なんだと思います。
 
十代後半はアパレル店員をしていた経験があるんです。当時から人一倍元気者で、声の大きさでは誰にも負けませんでした。あの頃は「元気があっていいね〜」とよく褒められた声も、この仕事をしていると「声がデカすぎ!うるさいよ!」と言われて、ショックを受けた思い出があります。
 
ゆっくり過ごしたい時や体調が良くない時に私の大きな声は考えものだなぁ、と改めて考えさせられました。それからは状況に応じて声量を調整するという普段から皆さんが心がけていることを自分も覚えました(笑)。
その瞬間はショックを受けることでも、後から振り返るとあの一言やあの教えが自分を成長させてくれているんだなぁと感謝できるようにもなりました。
 
1つフォローするとしたら、状況によっては五月蝿いと注意される私のこの声もデイサービスのイベント時には大活躍するんですよ。応援する時の声ってやっぱり大きなほうが盛り上がるじゃないですか。
 
ご利用者の方からも「あなたの声でみんな盛り上がるね〜!」と喜んでもらえます。こんなに大きな声が出せる体に生んでくれた両親に感謝しつつ、これからも大きくて元気な声で皆さんの笑顔をサポートしていきたいと思います。
 
 

ちょこっと自己紹介

1984年生まれ。ネズミ年、おうし座。2019年2月に念願のマイホームをGET。夏はBBQ、冬は鍋パーティーと仲の良い友人を招いて子供たちと楽しく騒いでいます。ちなみにお酒も大好き。趣味は休日に3人の娘とよく行くウィンドウショッピングと、新居に新しく設置した自慢の大型テレビでネット番組やYoutubeを観ることです。好きな歌手を次々検索しているとあっとう間に時間が過ぎてしまあって徹夜していることもしばしば。
TOPへ戻る