本文へ移動

ブログ一覧

大卒採用とインターンシップ制度に取り組む理由

2024-01-23
どうもこんにちは、寿楽園ブログ担当の影山です。

いつも寿楽園ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、今日は「寿楽園が大卒採用とインターンシップ制度を始めた理由」についてお伝えしていきます。


未来を切り拓く人材を育てたい


近年、介護業界全体の人材不足が社会問題にもなっていますが、実はここ数年の寿楽園は高卒採用や中途採用に取り組むことで、豊富な経験とスキルを現場に積み上げることができている、と感じています。


採用に対する考え方や意識を変えていくことで、より計画的により効率的に上手く行うことができるようになり、現場の人材不足を早く解決できるようになりました。
お世辞抜きに、昔に比べてかなり成長したとは思うのですが、

その一方で、

採用活動のゴール(目的)が、現在の不足を補うことになっている感は否めません。要するに、採用の自転車操業状態からは抜け出せていないといった悩みもあります。


やはり、


現場でのオペレーション業務が中心にある事業のため、未来を構築するための取り組み(採用活動だけではなく組織作りや人材育成、リーダー教育など)に費やす時間やコストがどうしても後回しになりがちです。


このあたりは多くの法人さんに共感してもらえる悩みだと思いますが、現状維持ではなくより発展した未来を創り出すためには、いつかどこかのタイミングで採用活動の舵を大きく切る必要があると思います。



インターンシップ制度を導入する狙い



寿楽園の文化や価値観をより深く共有できるメンバー、より幅広い視点や専門的な知識を持つメンバーを新しい仲間として受け入れていくために、大卒採用とインターンシップ制度に取り組む決意をしました。


インターンシップ制度の詳細な形式については、また追ってご報告させていただければ思いますが、学生さんに実際の仕事内容に触れてもらい、私たちの雰囲気(社風)を感じてもらえることをまずは重視していきたいと思っています。


そして、介護業界の現状だけではなく寿楽園の将来性や理念に共感してもらえるように、一人一人の学生さんとしっかりと対話(仕事に対する想いや将来どのように活躍したいのか)できる機会も作っていきたいと思っています。




「介護業界での就職は考えていない」



今そんな思いの学生さんも多くいると思いますが、寿楽園のインターンシップ制度を通じて、いい意味で学生さんのイメージや価値観を変えていけるように、魅力的に思ってもらえるようにしていきます。



期待


寿楽園における大卒採用やインターンシップ制度の取り組みは、単に採用活動の軸を一つ増やすといった位置づけではなく、未来に対する投資といった位置づけで行なっていきます。


この取り組みによって、学生さんの中から「ここでリーダーシップを発揮したい、自分も新しい価値を生み出していきたい」そんな想いを抱いてくれる人に出会いたいと思っていますし、同時に、そうした活気があるワクワクした気持ちになってもらえるように、まずは私たち自身が未来を切り拓く挑戦を続けていきます。


※※まだ現時点ではお知らせできない企画もありますので、楽しみにしていてください。



というわけで、


今年度もインターンシップ制度についての説明会やブース出展など色々な場所で活動を行なっていくと思いますので、その際は「今、寿楽園が挑戦していること」について、少しお話させてください。


そして、私たちと一緒になってワクワクしてもらえたら嬉しいです。



それでは、また!


TOPへ戻る