本文へ移動

ブログ一覧

【要支援】サービス提供時間の新体制について

2023-04-26
どうもこんにちは、寿楽園ブログ担当の影山です。

いつも寿楽園ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は「要支援サービスの提供時間を新体制にする」ことについての進捗状況をお話したいと思います。

まだ構想段階の部分もあるため(まだ詳細は確定していないので)このあと変更になることもありますが、検討を始めた経緯や背景についてこちらのブログでも共有していきたいと思います。
顧客のニーズが変化していることを実感
毎月のようにデイサービスの現場責任者とのミーティングを実施しているのですが、

ある日のミーティングで、「最近、サービス時間についての要望が増えてきた」といった報告が上がりました。

特に多く聞こえるのは、比較的に軽度な要支援認定を受けている方からの「短時間で帰宅したい」「自分のサービスを集中して受けたい」「よりピンポイントに使いたい」といった要望で、今までにも似た意見はチラホラあったみたいですが、ここ最近より多くなってきているとのことでした。


急な対応が求められる時や、その必要性がある場合には、その時だけサービス時間を短縮したり(または延長したり)臨機応変に対応することはあるのですが、

要支援認定の方も要介護認定の方も同じように6時間から7時間以内のサービス提供になっています。


そのため、寿楽園デイサービスに行くということは「丸一日を使う」ということになります。


ですが、

この数年でご利用者様のニーズや、それぞれの生活スタイルは大きく変化してきました。


そういった背景を踏まえると、


このあたりで根本からサービス時間を変更するといった仕様変更(モデルチェンジ)を検討する段階に来ているかもしれない、と思うようになったわけです。



ちなみに、寿楽園デイサービスでは開所してから一度も仕様変更をした過去はありません。

要支援のサービス時間の見直し
これまで仕様変更したことがない、だからこの先もずっとこのままでいい。

と考えるのは思考停止になってしまいますし、


寿楽園デイサービスを「もっと多くの人に、もっと気軽に使ってもらいたい。そのために何ができるだろうか?」

といったことを日頃からデイメンバーと話し合ってきた経緯もあります。


例えば、デイサービスに通うことの敷居を高くするのではなく、極端に言えば近所のスーパーにお買い物に出掛けたり、美容院に髪を切りに行くのと同じように「生活の一部」として、介護サービスが必要な人に使ってもらいたいと思っています。


そう考えた時に、


「自分のしたい事が終わった後も帰れない」 
「他にやる事がなくても居ないといけない」
「必要な場所だけど、他の用事ができない」


こうした意見が目立ってきたとしたら、やはりそこに対しての変化や工夫が必要な段階になってきたのかなと思います。


ということで・・・


今検討していることは、


「サービス提供時間のパターンを増やすこと」です


例えば、入浴時間については午前は男性、午後は女性(翌週はその逆)というように分けて実施しているのですが、「お風呂だけ入りたい」という方にはその月の入浴スケジュールに合わせて午前中だけ来ていただく(または午後のお風呂時間から来ていただく)というようにピンポイント利用が出来るようにする、であったり。

「体操や運動をして、お昼御飯を食べた後は自宅で用事をしたい」というような場合にも機能訓練のスケジュールに合わせて午前中だけ通っていただく、とか。


デイ全体のスケジュール調整が必要なので詳細はまだ未定なのですが、朝から夕方まで丸一日の利用パターンだけではなく、午前だけの利用、午後だけの利用、または90分の超時短利用というように複数の利用パターンを用意できるようにしたいと思っています。




すでに書いたように、


寿楽園デイサービスは2006年に要支援サービスが始まってから一度もこのようなモデルチェンジ(仕様変更)をしたことがありません。そのため、実はこうした取り組みはかなり踏み込んだ内容ではあります。


僕も陰ながらミーティングの様子を見ているのですが、下薗施設長もデイ管理者の高下さんも、もちろんその他のスタッフも「本当の正解はまだ分からないけれど、何もしないこと(思考停止になること)が一番ダメなことだから、まずはやってみよう」と声を掛け合いながら必死に新体制のプランを練っています。


まだ構想段階の部分もあるので、少し抽象的な話になってしまいましたが、今までとは違った寿楽園デイサービスの魅力を引き出せるようにしていきたいと思っていますので「食事の取り組みに続いて、サービス提供体制もこれから変わっていくんだな」と感じていただければ幸いです。




また、新しいことに慣れるまでは内外から様々な意見も出るかと思いますが、ご利用者様により充実したサービスを提供するために、そして世の中の変化に置いていかれないために、何事も失敗を恐れずに行動していこうと思っています。



というわけで、

寿楽園デイサービスが開所以来初めてサービス提供時間を変更していきます!といったお話でした。



それでは、また!
TOPへ戻る