本文へ移動

ブログ一覧

デイサービスのランチ提供について

2023-03-27
どうもこんにちは、寿楽園の影山です。

いつも寿楽園ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は寿楽園デイサービスの昼食についてのご案内です。


日頃からご利用いただいているお客様だけでなく、これから利用を考えている方にも関わるお知らせなので、ぜひ最後までお付き合いください。
昼食の価格改定について
まず初めに、2月1日から寿楽園デイサービスの昼食価格を値上げすることにしました。

今回の値上げを決断した理由としては、やはり昨今の食材の仕入れ価格の高騰によるところが大きく、現在の価格では従来通りのクオリティを維持することが困難になってきたためです。


当初は価格を据え置くために厨房調理を停止して配食サービスのお弁当に変更しよう、といった方向性も検討していたのですが、ご利用いただいているお客様にアンケートをしたところ、9割以上の方から「今の昼食を継続して欲しい」といった回答でした。


その結果を受けて、

今までと変わらぬ寿楽園の味と品質を提供するために今回の値上げを決断をさせていただきました。

大変心苦しい案内ではありますが、
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。


昼食の提供形式について
デイサービスでお出ししている昼食は、栄養士のスタッフが栄養バランスやカロリーなどを計算しながらも季節に応じた旬の食材を取り入れたり、利用する曜日によってメニューに偏りが出ないように考慮したり、そしてなにより毎回食事の時間が楽しみになるように創意工夫をして作成してくれています。


そんな昼食の内容は、ご飯と汁物、本日のメインとなる主菜、そして副菜と香の物などの副々菜といった献立を基本形式としています。(メインが麺類や丼になる日もあります)


そして僕たちはずっと・・・

この形式の昼食を提供することが「デイサービスの昼食」だと思い込んできたのですが、5月からは少し違ったバリエーションを作ろうと思います。


まず、今考えている形式としては、

基本のランチ定食・・・700円

(これは今まで通り。基本の定食セットです)


その他に、たとえば


ご飯と汁物のセット・・300円 
主菜と副菜のセット・・500円

ご飯の大盛り(100円追加) 
ご飯の小盛り(100円引き)


といった形式です。


まず、ご飯とおかずを分けた提供形式を可能にすることで「自分でおにぎりを用意して、デイサービスでは主菜と副菜のおかずセットを食べよう」とか、また別の日には「おかずは持参して、ご飯と汁物のセットにしておこう」とか。


きっと、皆さんの周りにも「お子さんがお弁当を必要とする日に家族全員分のお弁当を一緒に作っている人」がいると思うのですが、デイサービスをご利用いただく皆さんのご家庭でも、そういった日があれば、できる限り柔軟に対応できるようにバリエーション(選択肢)を増やしていくことにしました。


そして、


今まで一律で普通盛りで提供していた白ご飯ですが、これからは大盛り・小盛りを選べるようにしていこうと思います。


大盛りでも腹八分目というご利用者さんもいれば、普段からご飯は少な目で大丈夫といったご利用者さんもいます。
本当に食欲というのは人それぞれですので、これからはご飯の盛り付けに関しても各自で選択ができるように、そして、価格に反映されるようにしていきます。


よくよく考えてみると、どこの定食屋さんでも「大盛り・小盛り」の対応はしているので、少し遅いくらいだったかもしれません。(ちなみに僕はいつもご飯少な目です)


といったように、


デイサービスを開所してから27年間変わらず一律の昼食提供を続けてきましたが、5月からは選択肢を広げた昼食の提供形式にしていこうと思います。


ご利用いただいているご利用者さまには詳細をまとめた案内を後日配布する予定ですので、何かご不明な点などありましたらデイサービススタッフまでお気軽にご質問ください。


これからも、寿楽園デイサービスをご利用いただく皆さまにより良い昼食の提供ができるようにスタッフ全員で取り組んでいきますので、今後も変わらぬご愛顧をお願い致します。


それでは、また!


TOPへ戻る