本文へ移動

ブログ一覧

【続報】新しいコンテナ活用について

2023-01-31
こんにちは、寿楽園ブログ担当の影山です。

いつも寿楽園ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は以前このブログでも紹介をしたコンテナ活用の続報です。


「コンテナ活用って何?」という方は、9月8日に前回の内容をアップしていますので、よければそちらも合わせてご覧ください。



さて、


企画当時の予定では、「早ければ2022年の秋頃には搬送完了できるかもしれないね」と悠長に考えていたのですが、やはりこれだけ大きな箱モノになると運搬するのも一苦労ですね。


加えて、世界的な物流の停滞や様々な大人の事情が重なったりして、当初よりスケジュールは遅くなってしまいましたが・・・



ようやく寿楽園の敷地内にコンテナがやってきました。



搬入前に外側の塗装を済ませているので、キレイな紺色が青空に映えて眩しいです。


なんだかこうしてコンテナをじっくり眺めることが稀な体験なので、このままでも十分カッコいいなぁ〜なんて思ってしまいますが、


運ばれてきたコンテナの中身はもぬけの殻なので、


ここに断熱材を入れたり電気系統の配線を通したり、


少しずつ内装を整えていくといった作業に移っていきます。




ちなみに、コンテナがより格好良くなる(ばえる)ためには、ステンシル調の英語文字も欠かせないと思っているので、今のように単調な一色ではなく目印となるような塗装も今後プラスしていこうと思います。



また、内装外装と並行してコンテナの周辺環境も整えていきます。


具体的にはウッドデッキを設置してスロープや階段(ステップ)を使いやすくすることと、その周囲に目隠しの役割にもなるようにドライガーデンを設置しようと考えています。



ことガーデニングに関しては、企画責任者でもある経営企画室長がかなりのこだわりを持って取り組んでいますので、「来て楽しい、見て楽しい」と思っていただける空間にしてくれると思います。乞うご期待です!




こちらの画像(2枚)はコンテナの最新状態です。


むき出しだったフローリングには木目調のシートが被さり、無機質だった壁や天井には断熱材とボードが付いて住宅と変わらない落ち着いた雰囲気になりましたね。



というわけで、


小さなお子さんから車椅子の方や杖を必要とする方など、皆さんに安心してコミュニケーションが取ってもらえる快適なスペースになるようにスタッフ全員で頑張って仕上げていきますので楽しみにしていてください。




そして、


こうしてコンテナに命を吹き込んでいく過程を皆さんにも共有していきますので、今後も寿楽園ブログに注目していてくださいね。





追伸:

コンテナ&ウッドデッキを稼働できる状態になった際は寿楽園をご利用の皆さまにお知らせをさせていただきますが、もしその他の方でコンテナ活用に興味がある、一度利用してみたい、そんな方がいましたら一度スタッフまでお声掛けください。




それでは、また!




TOPへ戻る