本文へ移動
2017年 入社 特別養護老人ホーム 栄養士
進野 幸
仕事を任せてもらえたり、自分発信でイベントを企画したり…責任感が出てきて、大人になった気分(笑)
 
寿楽園で働き始めて3ヶ月が経った頃、仕事にもようやく慣れてきて栄養士として納品書の整理や管理栄養士が立てた献立を元にした発注業務なども少しずつやるようになりました。
 
そういった栄養士のお仕事にも慣れてきた頃にようやく自分一人で献立をイチから立てる仕事をさせてもらえたんです。その時は仕事を任せてもらえた!って内心嬉しかった記憶があります。献立を考えて食材を発注して、厨房で調理員さんに調理の指示をする。この一連の仕事を1人でさせてもらうようになってからは「私、栄養士の仕事してる…!」って責任感が芽生えたと同時になんだか大人になった気分でしたね(笑)
 
そこから順調に仕事をこなせるようになったのかと言うと全然そうじゃなくて、一人で任された仕事でも失敗があって、発注をミスしたり、調理員さんにうまく指示が出せなくて迷惑をかけてしまったり。そんな時は周りの人達にフォローしてもらいながらなんとか挽回しています。
 
寿楽園の厨房には3世代が揃ってるんです。20代の私、私のお父さんお母さんの世代、祖父母の世代、この3つの年齢層。だから私の周りの皆さんが子どもの私を色々と助けてくれたり教えてくれたりしていつも支えてもらってます。
栄養士の仕事をしている中で強く思い出に残っている出来事があります。就職して2年目の時、園内の忘年会で利用者さんにおやつを出すことになって「バイキング形式にしたらみなさん楽しいんじゃないかな」って思ったんです。自分のアイデアを周囲に発信しておやつバイキングの企画を立てたんです。
 
本当にイチから考えましたよ!!(笑)食事形態がバラバラの利用者さんが一緒に楽しめるように考えて、決まった予算に収まるように工夫して、当日は厨房だけでなく現場の介護スタッフにも手伝ってもらわないといけないから、どんな手伝いをしてもらったらスムーズに回るかな、とか…そうやっていろんなことを考えていると、1つのイベントを成功させるためにたくさんの力を借りなければいけない、力を借りるためにはまず自分が責任を持ってイベントに取り組まなきゃ…!と強い責任感が湧きましたね。
 
あの日は大変だったけど今でも充実感が強く残ってます。イベント当日は、パフェのバイキングをしたんですけど、もう、利用者さんみんながパフェをぺろりと食べてしまって(笑)「美味しかった〜♪」という感想が聞けた時、喜ぶ顔を見た時は、このイベントを企画してよかったなぁーと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 
 
栄養士の仕事って栄養を管理することだけじゃなくて、ご利用者さんとのコミュニケーションも大事なんです。
 
ご利用者さんって、施設の中にこもりがちじゃないですか。私は、季節感をダイレクトに感じられるものってご飯だと思っているんです。だから、献立を考える時は季節を感じることのできるメニューになるように意識しています。使う材料もなるべく旬のものを取り入れるように考えるんです。
 
食事の時間に利用者さんのフロアに行って感想や意見を聞くようにしているんですけど、利用者さんってほんとにストレートで、「今日のアレは美味しくなかったばい!」って言われることもあります(苦笑)「私〇〇嫌いなのよね…」とか、好き嫌いも色々と教えてくれる方もいるので、そういう声はきちんと取り入れて次からは意見を反映させて対応するようにしています。
 
栄養士って栄養を管理する仕事と思われがちなんですけど、私は、利用者さんとのコミュニケーションも大事な仕事のひとつだと思っています。だから、利用者さんと接する時間はすごく多いと思います。一方的に料理を作るのではなく、皆さんの声をしっかり聞いて対応していくことが、適切な「ケア」にも繋がると思うので、今後もコミュニケーションを大事にしていきたいです。
 
 
自分は厨房のムードメーカー…!?
目指すは憧れの人。
 
私はONとOFFの切替えを大事にしています。集中する時は先陣切って真剣モードになって調理して、作業が一段落したらリラックスできるようにみんなで冗談言って笑ったり笑わせたり。厨房のムードメーカーになってるのかな…?厨房スタッフに私のことを聞いたら、多分「進野はうるさいやつ」って言われると思います(笑)とにかく、ギスギスした空気の中で仕事をしたくなくて、いつでも明るく笑顔でいることを心がけていますね。
 
そんな私の目標は同じ厨房で働く管理栄養士の平名さんに一歩でも近づくことです!平名さんは私の思い描く理想の管理栄養士像にぴったりで本当にもう憧れの人なんです。少しでも早く彼女に認めてもらえるように、平名さんと2人で話す時はすべて吸収するつもりでいます。
 
すぐ隣に目標になる人がいるので、自分の怠け癖を克服して勉強をしっかりして管理栄養士の資格も取れるように頑張っていきます!
 
 

ちょこっと自己紹介

2月生まれのみずがめ座、ピチピチの22歳です(笑) 好きなものは、スターバックスのキャラメルフラペチーノと温泉♨と歌です♪温泉は頻繁に行きます、1ヶ月に20箇所ぐらい(笑) 休みの日はもちろん、平日の夜も行くし、1日に3箇所回ったりもします。最近行った温泉は、佐賀の武雄温泉で、殿様湯というお湯が千と千尋の神隠しに出てくるような空間で、まるでタイムスリップをしたような感覚でした。
TOPへ戻る