本文へ移動

ブログ一覧

無料体験が変わります

2022-01-25
こんにちは、寿楽園の影山です。

いつも寿楽園ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はデイサービス事業部が新しく始めた”ある企画”についてのご紹介です。

今まであるようで無かった企画だと思いますので、少しだけそこに至った背景もお伝えできればと思います。


────────────────
1か月の無料体験サービス
────────────────

今まで一度もデイサービスに通われたことがない多くの方にとって、

デイサービスという場所(サービス)はどのようなところなのか?

今の自分に合ったサービスなのか?

そして、

いざ通ってみようと決断したとしても、どのように選べば後悔しないのか?


判断に悩まれることは多々あると思います。


寿楽園ではこうしたデイサービス選びのお悩みを少しでも解消できればということで本利用を開始する前に1日無料体験の企画を行ってきました。


1日無料体験というのは、すでにご利用いただいている他のお客様と同じように送迎やお食事、お風呂などを経験していただくことでデイサービスの雰囲気を知っていただく、という取り組みです。

(※これは他のデイサービスも一般的に実施されているサービスだと思います)



ですが、

体験をしていただいたお客様の声を聞いていると、中には「やっぱり1日だけの体験で決めるのは不安がある」といった方もチラホラ。


さらにお話をお聞きすると「しばらくお世話になるかもしれないので、数回体験できると嬉しい」といった声もありました。


今まで何の疑いもなく1日限りの体験を実施してきたわけですが、こうした声を聞いていると、やはり1日の体験で判断をしていただくのは短いのかもしれない。




そう思うことがありました。


と同時に、実は私たちスタッフ側にも似たような思いがありました。


それは、たった1日では伝えきれない魅力がまだまだ残っているということです。


この点に関しては私たちの努力不足(伝え下手)が原因でもあるのですが、

本音を言うと「他にも寿楽園の良さがあることを知ってもらいたいけれど、もう帰宅する時間が来てしまった・・・」、そんな歯がゆい思いをすることがありました。


そう考えると、日頃からご利用者様に喜んでいただけるイベントやサービスを考えるスタッフ側も、寿楽園を楽しみに体験に来ていただくお客様も「やっぱり1日では足りないよね」という気持ちは一致していました。


蓋を開けてみるとお互いの気持ちが両想いになっていたわけなので、そうと分かればさっそく行動です。


すぐさま昨年末の幹部会議で「(こうした背景を踏まえて)無料体験の期間を1ヶ月に延長したい」と提案することになりました。

(会議で提案した管理者はすごく緊張したようですがw)


そして、見事に採用となりました。


このスピード決断が寿楽園の良いところですね(自画自賛w)



というわけで・・


今後、寿楽園デイサービスをご検討の場合は最大1ヶ月の無料体験が可能となりました。(パチパチ~♪)


体験日の延長によって、ご本人様の希望する(通いたい)曜日に合わせて週1回(合計4回)の体験をすることができます。



そのため本利用後の生活リズムがよりリアルに実感できると思いますし、2回目の体験日をあえて別の曜日にすることで1回目とはまた違った雰囲気のフロアサービスを体験することもできるようになります。


このように契約前に複数回通っていただくことで、私たち寿楽園デイサービスがご本人様に最適なデイサービスかどうかをゆっくりとご検討いただければと思います。


地域のケアマネジャー様へのご案内は来月から本格的にスタートしていきますので、デイサービス選びの参考にしてみてください。


※このようなPOPをお配りしています。



というわけで、

一足先にブログでの企画紹介をさせていただきました。

寿楽園ブログでは様々な活動の裏側や企画の背景なども赤裸々に書いていきますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは、また!
TOPへ戻る