本文へ移動

ブログ一覧

自然災害は防げません。しかし被害は防げます!毎年訪れる自然の驚異に立ち向かう寿楽園の取り組みとは?

2021-05-20
皆さんこんにちは、デイサービスの榊です。

ようやくコロナ予防のワクチン接種が本格的に始まりましたね。

予約がなかなかとれなかったり、電話がつながらなかったりと接種までには一苦労も二苦労もあっていることでしょうが、いずれは国民全員にちゃんと行き渡るよう国を上げての大事業で進んで行きますので、焦らず冷静な行動を心がけましょう。

ちなみに、当施設でも手続きの代行や接種会場までの往来、また接種会場での介助が必要など、ご自身だけでは接種完了までが困難なご利用者様へのサポートを当然ですが行っています。

というように、世の中で巻き起こる案件というのは国や自治体、行政や法人、そしてそれに携わるスタッフ等などがコツコツと堅実に仕事をこなせば必ずゴールが見えることがほとんどだと思うんです。

でもそうは行かないのがそう、自然災害です。

皆さん思い起こしてください。ここ数年の地球規模で起こっている自然災害を。

多すぎて逆に覚えていられない!?

そうですよね!

以前は数年に一度の大災害!なんてワードもちょいちょい聞いてた記憶があるんですが、今は毎年ですからね。
しかも、激しい年には一年のうちに何度も何度も!

地震、雷、台風、竜巻、大雨、大雪、大熱波、大寒波、大噴火、土砂崩れ、黄砂、ets...

これらの驚異から自分を守るということは、私達の生活にとって重要な課題となっています。

そして今後は決して避けては通れないライフスタイルの一部になると言っても過言ではないんじゃないでしょうか。

皆さん、ハザードマップは頭に入ってますか?また、ハザードマップは各災害ごとに別れていることを知ってますか?

そもそもそれ何?って方のために、ハザードマップとは自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図のことです。

要するに、例えば大雨が降った時「この地域は土砂崩れが起きる可能性が高いですよ」とか「河川が氾濫した時はこのルートを使って避難してください」など私達が住んでいる地域の防災や避難がつつがなく行えるよう示したものです。

これはインターネットで「ハザードマップ〇〇市町村」と検索するとすぐに入手することが出来ますので、ぜひ活用してみてください。

とはいえマップ全てを網羅することは難しいので、せめて災害時の避難場所、ルートくらいは覚えておいてくださいね。


で、ここからが本題で、寿楽園に出来ることは何か?ということになるんですが。

そもそも我々法人は地域の方々の支えがあってこそ成り立っていますので、地域の方々になにか困ったことがある場合、すすんでご協力させていただくことは当然の義務であると考えています。

ですので、あらゆる災害時において地域の方々への避難場所として施設を開放しています。

実は数年前に当施設は災害時に避難場所として開放していることを地域の方々に広く知ってもらうためハザードマップにも記載される「指定避難所」としての登録ができないかと行政の担当者と幾度も熱くセッションしました。しかし、あくまでも「指定避難所」というのはその行政区管理の施設に限るという定義があり、現時点ではそれはどうしても崩せないらしく登録にはいたらなかったんですが、ただ住民の安全を確保するのは行政も民間も関係なく最重要課題なので行政側も我々のような民間での取り組みを大いに推奨し、互いに協力し出来る限りの連携をとっていこうと申し合わせた経緯があります。

実際に昨年も台風襲来予報が出た際に避難させてほしいとの連絡を受け避難スペースを確保しました。運良く台風が避けてくれたので利用しなくて済んだんですが、このように連絡が入れば避難時の蜜の回避等、新型コロナの感染拡大防止という大きな課題がクリアできれば、いつでも前向きに対処できるよう常に準備をしています。

また今後の取り組みとしては避難時用の非常食、飲料100人分の確保及び備蓄計画、そして寿楽園が避難場所として開放していることを周知していただくための啓蒙活動の実施計画をすすめています。

おそらくこうした取り組みをやっている施設はうちだけではなく各地にたくさんあると思います。

その数がどんどん増えていき全国的に運動が広がれば、いずれ民間の施設もハザードマップに常用として載るようになることは間違いないでしょう。

もっともそれらが役に立たないことが一番良いので、それを願うばかりですが。。。


今の技術では自然災害は防ぐことが出来ません。

しかし被害は防ぐことが出来ます。

そのために避難場所の提供だけでなく、我々で出来ることを今後も模索し地域の皆様のお役に立てるよう努力してまいります。


今からが特に大雨や台風といった自然災害が起こりやすいシーズンに突入します。

我々も万全を尽くしますが、どうか皆さんも自分の身は自分で守るという心持ちで早め早めの行動を心がけてください。

また、災害に関することだけでなく寿楽園に対し何かお問い合わせやご要望がある時は遠慮なくご連絡ください。お待ちしております。


それでは。。。


TOPへ戻る