本文へ移動

ブログ一覧

温泉気分で会話も弾む

2020-08-19
どうも、デイサービスの榊です♨︎
 
 
皆さん、デイサービスでの入浴にどんなイメージをお持ちでしょうか?
 
現在、介護サービスを受けられている方々は普段からお困りになっている事が色々有るんですが
 
中でも、やっぱりご自宅では
 
『入浴が困難です』
 
って方はたくさんおられます。
 
 
そうした方々をサポートするのが我々介護スタッフなんですが。
 
どういう風に入浴をサポートしているのかご存知ない方が大半だと思います。
 
 
現在、寿楽園デイサービスセンターで入浴される方は日によって違うんですが、大体1日に20〜30名。
 
 
必要に応じて脱衣、着衣のお手伝い。
 
頭を洗って、背中をこすって
 
ご要望に応じて全身も洗わせていただいてます。
 
最後は、髪の毛をドライヤーで乾かしながらヘアーセットで完了。
 
もちろん、座席からお風呂までの送り迎えまでいたします。
 
 
こういった感じなんですが。。。。。
 
あ、そうそう、寿楽園では自宅でお洗濯できない方の着替えの洗濯もやってます!
 
そこで、よくご利用者様から
 
「1日に、これだけの人数を入浴させるのは大変やろ〜」
 
「事故がないようにするのは、気を使うやろ〜」
 
夏は「暑かろう〜」
 
冬は「寒かろ〜」(冬でも入浴介助員は半袖半ズボンの為)
 
とか・・・・本当に心配そうに言ってくださいます。
 
 
が、しかし 「大変なことなんか全然ありません!」
 
そこは我々、プロですから!
 
安全安心の入浴なんて当たり前!!
 
むしろ我々スタッフが目指しているのは、
 
『いかに気持ちよく、快適で楽しく入浴していただくか!?』ということなんです。
 
決して、急かしたりせずご利用者様のペースで・・・・・
 
一瞬一瞬を楽しく過ごしていただく。
 
ということなんです。
 
 
開設以来、たくさんのご利用者様に楽しんで頂いた 大浴場!!
 
大窓からは四季の景色を眺めながらゆっくりと、
 
そして一緒に入られた方々は昔からの知り合いではないにも関わらず会話が弾む弾む!!
 
 
そう、せっかく素晴らしいお風呂場です。
 
だからスタッフのサポートがショボかったら
 
まさに「猫に小判」「豚に真珠」状態に!
 
決してお風呂に負けないサービス!をモットーに!!!!
 
 
それと車イスや寝たきりの方でも気持ちよく入浴していただくための設備も備えています。
 
 
ありがたい話、
 
当たり前のことなんですが、ご利用者様に対しての満足度調査では常に高評価をいただいています
 
 
すべては、ご利用者様一人一人が求められる
 
楽しい入浴を目指して日々励んでいます!!
 
 
次回、お楽しみに\(^o^)/
TOPへ戻る